*ボクタイカード [#s2fdbd33]



 [[ボクタイ&ソルタイ編]]で登場した「ボクタイカード」と名のついた[[カード]]群。
 属する[[カード]]はすべて[[サポート]]であり、全6種類。
 [[デッキ]]に1種類づつしか入れられないルール、[[自分]][[ドローフェイズ]]終了時に6種類[[手札]]に揃えていると[[特殊勝利]]できるという2つの[[効果外テキスト]]を持つ。
 
 [[自分]]の[[ドローフェイズ]]を経る必要があるため、[[効果]]による[[ドロー]]などで揃っただけでは勝利できず、[[《暗黒カード》]]を[[発動]]した場合[[ドローフェイズ]]がスキップされるので条件を満たせない。
-また、「6枚揃えることで勝利するという」追加ルールを適用するものであり、''[[効果]]ではない''ため、この[[カード]]での[[特殊勝利]]確定に[[チェイン]]することは出来ない。

―「ボクタイカード」と名のついた[[カード]]
-[[《ボクタイカード(A)》]]
-[[《ボクタイカード(B)》]]
-[[《ボクタイカード(C)》]]
-[[《ボクタイカード(D)》]]
-[[《ボクタイカード(E)》]]
-[[《ボクタイカード(F)》]]


**関連リンク [#haf83ca8]

―ボクタイカードに関する[[効果]]を持つ[[キャラクター]]


―ボクタイカードに関する[[効果]]を持つ[[アイテム]]・[[サポート]]・[[必殺奥儀]]


―その他のリンク


**FAQ [#j1ea30b6]
Q:[[相手]]の[[場]]に[[《ボクタイカード(A)》]]を宣言した[[《発動禁止令!》]]が[[効果]]が有効で存在するとき、[[自分]]の[[手札]]に[[《ボクタイカード(A)》]]~[[《ボクタイカード(F)》]]がそろった場合、特殊勝利条件を満たしますか?
A:はい、満たします。[[ボクタイカード]]の特殊勝利は[[効果]]としては扱われないため、[[《発動禁止令!》]]の[[効果]]では無効に出来ず、特殊勝利が確定します。(14/09/10)

Q:ボクタイカードの特殊勝利する[[効果]]は[[手札]]で[[発動]]する[[効果]]ですか?[[手札]]で[[発動]]する[[効果]]であるならば、[[自分]]の[[手札]]に[[《ボクタイカード(A)》]]~[[《ボクタイカード(F)》]]が揃い、自分の[[ドローフェイズ]]の終了時に相手がボクタイカードの効果に[[《直撃回避》]]を[[チェイン]]して特殊勝利する[[効果]]を[[無効]]にできますか?
A:いいえ、[[ボクタイカード]]の[[特殊勝利]]は[[効果]]としては扱いません。よって、[[《直撃回避》]]を[[チェイン]]すること自体ができません。例外的に、敗北したときに[[発動]]できる[[効果]]は勝利条件に対して[[チェイン]]して[[発動]]することができます。(14/09/10)


//質問だけの投稿は禁止。ここは「質問と、それに対する事務局の回答」の両方を同時に記述する項目です。
//記述する場合、事務局に質問した日付を(05/01/01)のような形式でA:の最後に追加してください。






トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS